バビルサと言う、インドネシアに住むイノシシ科の生き物を知っていますか?
ちょうど、もののけ姫に出てくる『おっとこぬし様』に似ている奴です。
この いかつい 名前を持った こいつは、写真を見てもわかるとおり、めっちゃ立派な牙を持ってるんですわ。
この牙は何のためにあるのかはわかってないが、牙が折れているオスよりも、牙が立派なオスのほうがメスにモテるらしく、よりメスと交尾できることが分かっている。
時折オス同士で喧嘩をし相手の牙を折るのは、競争相手を減らす為だと考えられているそうです。
そしてこのバビルサの最大の特徴として、
牙が伸びすぎると、自分の頭を突き破って死ぬんです。
メスを手に入れるために、めちゃめちゃ牙伸ばして、目の前まで牙が伸びてきたと思ったら、自分の頭に突き刺さって自慢の牙で死ぬっていう、なんとも、まさに珍獣!!
おそらく最高のモテ期に死んでいったバビルサたちは達成感で安らかな永い眠りについたんでしょう。
バビルサは絶滅危惧種です。個人的には長生きするためにも、モテない時期があってもいいんじゃないかと思うんですが.....
私はこの女性だという人が1人見つかればそれ以上は望まないタイプの人間なんで、バビルサの気持ちはわかりませんが、きっとそこにはロマンがあったのでしょうね。